営業
お客様の目線で提案することを
お客様の目線で提案することを
心がけています
T・N
営業 2014年4月入社
Question and Answer
- どのような仕事を担当していますか?
- ホームページや展示会を通じて自社製品のConviBASEに興味を持ったお客様に、魅力を知って購入していただくまでを担当します。
具体的には、お客様の会社に訪問してデモンストレーションを見てもらったり、お客様の業務課題に対する提案書や見積書を作成します。契約書の締結や請求作業など事務作業も行っています。
- 入社を決めた理由は何ですか?
- なんと言っても会社の雰囲気ですね。
会社見学の際に、社員のみんながとても穏やかで明るいのが印象的で入社を決めました。
- どんなところにネットレックスでの仕事のやりがいや面白さを感じますか?
- お客様とフェイストゥフェイスで会話をするので、相手の反応を肌で感じながらご提案できることが面白いです。
私は営業部に配属される前はサポート業務を担当していたので、お客様が利用したいポイントやお困りごとをたくさん聞いてきました。その経験を提案に活かすよう心掛けているので、「我々(お客様)の目線で説明してくれてわかりやすい」とお褒めの言葉をいただいた時はとても嬉しかったです。
商談初期から契約に至るまで、任される業務範囲が広いので、やりがいと責任感を強く感じることができます。
- ネットレックスに入社して自分が成長できた点や今後の目標を教えてください。
- 商品知識だけでなく、お客様のニーズを聞き出すヒアリング力、関係を築きあげるためのコミュニケーション力、課題解決のための提案力などを身に着けることができました。
- どのような後輩に入社してほしいですか?
- 元気で思いやりのある人をお待ちしてます。
商談も契約も個人プレーですが、営業グループとして、予算を達成すべくチームワークを大切にして動いています。社内の誰かに相談すればフォローしてくれる関係性を築けるよう、密なコミュニケーションをとっていきましょう。
Schedule
1日のスケジュール
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9:00
出社
- メールチェック
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10:00
顧客と商談(1件目)
- 新規商談で製品の説明や課題のヒアリング、デモンストレーションなどを行います。
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12:00
ランチ
- 外食が多いです。午後の商談場所の近くで美味しい店をリサーチして行くのが楽しみです。
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14:00
顧客と商談(2件目)
- 2回目のお客様の訪問。初回訪問時に伺った内容に対する提案書や見積もりの説明を行います。
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17:00
社内で打ち合わせ
- 案件の共有など行います。
-
18:00
事務作業
- 請求書の発行や印刷など。
- 19:00 退社
オフの過ごし方
一日中ゴロゴロしたかと思えば、隅田川沿いを走ったり、料理をしたり、衝動のまま好きなことをしています。